Xmarksの宣伝というか、支援ace。
自宅のPCと学校のMac、ブックマークが共有できなくて不便…
と思っていたら、ブックマークを同期できるXmarksってサービスを発見。
このサービス、ブラウザ環境の垣根を越えてブックマークを共有してくれるという優れモノ。
使ってみたらかなりイイ!ということで、半年くらい使ってます。
ところがそんなXmarksから、一昨日突然の終了宣言が。
どうやら技術責任者の方のコメントによれば
ずっと無料ビジネスモデルを作ろうと頑張ってきたんだけど、
でも結局、うまくいかなかったんだとかなんとか。
うーん…前々から「こんなサービス、よく無料で運営できるなぁ」とは思ってたんだけど
やっぱりフリーのビジネスモデルを立ち上げるって、なかなか難しいのかねぇ…
逆に、フリービジネスで膨大な収益を上げてるGoogleが凄いんだなって、改めて感じたわ。
とりあえず、Xmarksは来年の1月10日をもって終了とのこと。
他にはない、異種ブラウザ「間」で共有してくれるサービスだったので、ちょっと残念。
…ところがところが、話は二転三転。
反響が大きかったのを見て「これは有料でもイケル…!」と思ったのか、
とりあえず$10~20払ってでも使いたい、って人が10万人くらいいるようなら
サービス続けることにしたそうです(ふわふわしてるなぁ…)
そんなわけで現在、PledgeBankってサービス使って、賛同者を集めている模様。
(こういう署名集めるサイトみたいのがあるんだね。面白いなぁ)
もしXmarksユーザーで、有料でもいいよ、って人がいたら、ぜひ協力してあげてください。
署名は10月15日まで → Pledge “XmarksPremium”
…ちなみに”Show my name publicly”のチェック外せば、
名前は一般には公表されないです(Xmarksの方には公表される)
「金日正」って名前で署名してる人がいますが…そういうことはせんでもよいw
とりあえず今後の動向がどうなるか、ちょっと楽しみです。ワクワク
コメント・トラックバック
この記事へのコメント・トラックバックはありません.
現在,この記事へのコメント・トラックバックは受け付けておりません.