「iPhone x twitter = 寂しい人」仮説(むしろ偏見)
最近、しょっちゅー『追跡!AtoZ』のこと書いてて、ちょっとアレなんだけど…
昨日は「無縁死」の話題だった。
なんでもNスペでやった『無縁社会』の反響が大きかったとか。
まぁ、若干自作自演的な香りもしますが
それはさておき、ちょっと見てて気になったこと…「無縁死」に共鳴した人の共通点。
一、twitterでつぶやくの大好き
一、iPhoneなどのスマートフォンを携帯
…単なる偶然かもしれないけどね。
でも、なんか関係があるような気は、する。
最近、電車とかに乗ってると「iPhone使いが増えたなー」って思う。
自分もiPhoneに乗り換えて1年近くなるけど、やっぱ優秀なんだよね。
モバイルPC的な、情報端末として使うなら、スマートフォンでもトップだと思う。
ただし、iPhoneには、ケータイだったら標準とされる機能がついていない。それは…
ワンセグ,FeliCa,赤外線通信
まぁ、ワンセグとおサイフケータイは、無くて困ることはないんだけれど
赤外線で電話帳交換するのが一般的な社会で、赤外線通信がないのは痛い…
バーコードリーダーという手もあるが、iPhoneのカメラは性能が低いのもあって
あまり使い勝手のいいもんではないような気がする。
そもそも、一般的にはマイナーな方法だし。
よって、スマートフォンを使ってる人というのは、あくまでセカンドとして使ってるか
あるいは私のように、コミュニケーションの広がりを放棄した人間(!)と推測される。
…そう考えてみると、なんかちょっとスッキリするような気がするんだけど。
ただ、twitterのほうについては
followしあえるだけのコミュニケーション能力あるなら
リアルで無縁ってことはないんじゃないかな?って気もするなぁ
まぁ、実際どうなのかは分からんけどね。知る気もない。
ネットコミュニティに親和性がある人が寂しくなってくのか、
それとも寂しい人がネットコミュニティに居場所を見つけるのか、
はたまた寂しさに関係なく、iPhoneやtwitterの利用率が高いだけなのか?
…とりあえず、なんだか外野でケチつけてばっかでもしゃーないんで
爆発的に流行っているtwitter、はじめてみました。
でも、followしあう気分ではないんで、テキトーなとこで止めると思う。
コメント・トラックバック
この記事へのコメント・トラックバックはありません.
現在,この記事へのコメント・トラックバックは受け付けておりません.