Macはウイルスは大丈夫☆
Mac、っていうと…やっぱこのCMデスヨネー
…ていうかMacってなんでウイルスに強いのか、よく分かんない。
検索かけると『MacのPCはウィルスに強い・・て本当ですか?』みたいな質問があって
それに対する回答は「シェアが低いからウイルスが作られない」というものなんだが…
果たしてそれだけが理由なのかぁ?
だって、少なくとも北米ではOSXのシェア10%を超えたらしいし
そもそも職種的に、クリエイターとか研究者とかのマック率ってもっと高いような。
そういうとこのデータが盗めれば、十分“カネになる”ような気もするんだけど…^^;
他にも「UNIXは安全!」とかいう意見もあって、でも反論もあったりして
まぁ、とりあえずなんだかよく分かりません。
結局、そんなのは安全神話だという意見もあるわけで、
まぁ、いずれにしても後から泣くくらいだったら、今やっとくべきだという気はする。
『今も大切だけど、10年後、20年後を見据えた対策をしなきゃいけない』
↑ 先日ウチの学長が言ってた(唯一の)名言
私は、とりあえずアンチウイルスとしてClamXavと
プログラムのネットワーク接続動作を監視するLittle Snitchを入れてみた。
両者の概要については、エレガントにまとめてくださっているこちら。
ClamXavはフリーウェア。詳しい使い方は、例えばここに。
Little Snitchはシェアウェアだけど、デモ版を無料で使い続けることが可能(太っ腹!)
日本語化できるようですが、デフォルトでも操作は容易かと思います。
どっちも入れて損はないと思われるので、試しに使ってみるのはいかがかと…
その上で気に入ったら製品版買うなり、ドネーションするなりすればいいでしょう。
個人的には、私のWindows環境でのNOD32 + COMODO Firewallに近いのでnice。
Macのセキュリティソフト市場では、VirusBarrierやNortonがメジャーらしいのだが
VBについては現行のX6の評価がよくないこと(ソースが2chだけど…)、それから
ちょうど今KasperskyやESETが参入を始めたところを見ると
しばらくはフリーに使えるもので様子をみたほうがよさげかなぁ…と。
ていうかねぇ…Mac関係のソフト高過ぎです。びっくりした。