瀬戸内に行ってみた。

合宿で讃岐に行ってきました。

こんぴらふねふねー。

にぁー、いいトコだね!

合宿と称してほとんど観光してたわけだが、
見ているだけで心解きほぐされるような土地だったわ。

パヤオ様がポニョ作りたくなったというのも納得です。

…という感じで、今日から少しずつ現実復帰。

讃岐のこといろいろ。

四国というと、以前に松山の方に行ったことはあるんだけど
高松はまた全然違う雰囲気の街だったわ。

なんせ街が比べ物にならないくらいデカい!
シャッター街じゃない商店街がある!ダイソー1号店がある!animateもある!
わお…これ大宮っていうレベルじゃねーぞ?

そんだけデカい街ということは、人の離合集散もはげシックなるわけで
狭い瀬戸内海を次々と貨物船やフェリーが往来する光景は
ちょっとおもちゃの船を見てるような不思議な感じがしました。
まぁ、そういやちょっと前まで、宇高連絡船なんてものもあったんだよね。

そんな感じで、本当にいいところだったよ。
いいところっていうか、印象深いっていうのか。

高松からフェリーでちょっと行ったところに直島っていう島があって
そこの「地中美術館」っていう美術館に行ったんだけれど、
これが衝撃的っていうか、酷く印象的な美術館でした(もちろんいい意味で)

作品も凄いんだけどね、建物がスゴいんすよ。
『表参道ヒルズ』とかで有名な安藤忠雄が設計したものだと思うんだけど
建築に圧倒されたっていうのはこれが初めてだと思います。
他にも、全体的にあらゆるデザインがおされでカッコイイ!

(ちなみに、以前に建築についての講義を取っていた時
ある回だけ留学生とか異常に聴講者が多い回があって、
なんだと思ったら、実はその時の講師が安藤忠雄だったっていう…)

あと、讃岐というと「こんぴらさん」こと金刀比羅宮でしょうかね。
こちらはまぁ、そんなに印象的な場所ってわけでもなかったんだけど
有名どころだし、家族の代参ができてよかったです(笑)

ちなみに、私が行った時はちょうど旧七夕で
索餅祭って、タダで和菓子とお茶が飲み食いできるイベントがありますた!
(まぁ、もちろんタダで飲み食いするための祭じゃないんだけどさ…)

他にも、IruCaってかわいいICカードがあったり(琴電でしか使えないけど…)
栗林公園っていうフシギ庭園があったり(私は行ってないんだけど…)
ちょっとオシャレな街、って感じのさぬきでした。

いまは橋ができてアクセスもよくなったことだし、ぜひ一度どうぞ。

あ、ちなみにUDONはというと…

Bokuはバカ舌なので正直よく分かりませんでした (゜ω。)

…で、でもうどん屋さんで食べたおでんは、おいしかったんだからねっ!

  • ̃Gg[͂ĂȃubN}[Nɒlj

コメント・トラックバック

この記事へのコメント・トラックバックはありません.

現在,この記事へのコメント・トラックバックは受け付けておりません.