おかえり。
ウチの犬が、帰ってきました。
ほぼ1週間ぶりの退院。今日は実験が長引いたので、私自身は迎えにいけなかったのですが、帰ってきて様子を見た感じでは元気そう。手術直後に比べるとちょっと下顎の手術跡が気になりますが…本人はそんなに気にならないみたい。
病院で食べていたのと同じ食事を与えたら、なんだか不満そうにしてたらしいですが、今は大人しく寝ています。あとは適宜通院しながら経過を観察するってことで、一安心です。まぁ、治療費の問題はありますが…とりあえず、そこにいてくれるだけで幸せ。
何がペットにとっての幸せなんだろう。
退院前に抗癌剤の初回投与を済ませたのですが…この抗癌剤が高いのです。プラチナ製剤と言うんですが、その名の通り分子内に白金を含んだ薬で、癌細胞中のDNA同士をくっつけることで抗癌作用を示すとか示さないとか(あまり正確でない説明ですが)。で、気になるお値段の方なんですが、1回当たり薬価だけで2万円。…メラノーマは効果の期待できる薬が少ないらしいし、保険がきかないからね、仕方ないといえばそうなのですが…さすがにこれに関しては家族と一悶着ありました。とりあえずは、一刻も早く腫瘍の成長を防ぐためにも、試しに投与してみることになりました。だけど、数回投与して明瞭な効果が現れなかった場合は、もしかすると打ち切ることになっちゃうかもしれません…。
費用とかに限った話じゃないけど、治療してもらってる獣医さんはどうも説明が不足しがちなので、最近は病態や薬価といった情報を自らの手で調べるようにしてます。ちょっと面倒だけど、やりがいはある作業です…皮肉な話ですけど。というか、「こういう形で私は他人に尽くしてますよ!」というような実感があって、凄く自己満足できる。あるいは「私は今、勉強してるんだ!」と思い込むことができて、安心できるんです。
…かなりサイテーですね。身勝手なのは分かってます。でも、正直な話、今の私にとっては、こういうことが心の支えになってる。最近、自分に価値を見出せないのが辛いんですよね。学校に行くと、イヤでも”自分”と向かい合わざるを得ないんです。休み時間にも勉強しているクラスメートを見れば、自分の不真面目さが浮かび上がる。スケッチをすれば画力の無さに苦しむ。誰かと話せばコミュニケーション能力不足が実感される…。そんな中で、こういう作業をしていると、昔の「真面目で素直なお利口さん」な自分が帰ってきたような錯覚を味わえるのかもしれません。
…なんか変なこと書いてるな。寝ます(笑)。
コメント・トラックバック
この記事へのコメント・トラックバックはありません.
現在,この記事へのコメント・トラックバックは受け付けておりません.